にぼし帝国

煮干しの徒然なる日々です。主に旅行記。

同棲生活とは

にぼしです。

同棲を始めて半年ほどになるのですが、それなりに仲良くやってきたと思うのですが最近思うところがあって、せめてブログにでも吐き出そうと思います。

(後半部分は特に感情的です笑)

 

不満があるなら言え!

ごもっともな話なのですが、いかんせん問題が問題なものでして…。友達に話すのも微妙なテーマだし、同棲している友達もいないから共感してもらえないだろうしということで、ネット上に垂れ流すくらいは許して頂きたい!

 

そんなわけで。

 

長文もみっともないので隠してみます。

ザ・初隠し!

 

目次(ってほどでもない)

 

母親、掃除機買うってよ

何のこっちゃって話ですが、我が家では家事を分担しております。分担は以下の通りです。

彼:洗い物、ゴミ捨て、洗濯(洗うのと干すの)

にぼし:掃除全般

2人同時作業:料理、洗濯(洗うのと干すの)

 

…打消し線の分担については別枠で文句言ってるので、そちらをご参照ください!

 

で、まあにぼしは基本的な掃除を担当しているわけですが、掃除ってほら、あれですよね。基本的にはどんなアイテムを使うかによって工数の増減が決まるじゃないですか。

例えばケルヒャー持ってたら5分で終わる網戸の掃除だって、スポンジしかなかったら30分はかかるだろうし。

 

で、じゃあ我が家がどんなお掃除グッズあるのかというと、1人暮らしだったにぼしが持っていたアイテムのみなので、クイックルワイパー(ふわふわのと床拭き用)・コロコロ・雑巾。以上!

 

3種の神器にしたってショボすぎじゃないかい!?

 

さすがに2人暮らしの家でNO掃除機はつらいというわけで、結構前に掃除機の購入を打診したわけですよ。2人で使うわけだから、相談しないとねと。(我が家は基本的に全てにおいて折版です。全てにおいて、完全折版です。)(繰り返した)

 

が、しかし彼、自分の担当じゃない領域の話というわけで、掃除機の購入をシブる。

にぼしとしてはできる限りいいものを長く使いたいので、ダイソンとかよくない?と提案してみるものの、「でもさ~俺らはまだそれ買う段階じゃなくない?もう少し安いのでもいいんじゃないの?」

 

段階?どゆこと?

 

「もっと長く一緒に暮らすことが決まったらそういうの買えばいいじゃん」ともごもご言うわけですよ。

 

はあ、と。

つまるところ、リスク回避ですね?と。

もしダイソン買ってあっさり別れたらその代金無駄になるから、買いたくないと。

しかもそれを口に出すってことはあーた、確度の高い話ですか?と。

 

そんなことを思ったものの、口に出せば違うよ~とか言うだろうし水掛け論にしかならないのが見えたので、その日はため息をついてLABIを出ることに決めました。

そして話の流れで、「あなたは掃除機を使わない掃除の大変さがわかっていない。身を以て体験してほしい」と伝えたところ、「わかった」と。

そんで家に帰って彼はカーペットをコロコロで掃除して、「掃除機ないと大変だねえ」と笑いながら言ってくれやがりました。(おっと言葉遣いが)

 

が、その一言で終了。掃除機を買う話はそこでうやむやになってしまい。

 

ある日母親に掃除機を買おうか悩んでいるという話をしました。そうしたら、母の知り合いの方が掃除機を3割引きで買えるというので、お願いしようか?と提案してくれました。

渡りに船!お値段もダイソンの半分以下だし、あり!!

 

で、掃除機が到着して母にお礼を言って、次あった時にお金渡すねーと話していたら、いいわよ~そのくらい買ってあげるわよ~と!

母、あざす!とお礼を言って、彼にそのことを伝えました。

 

\(^_^)/<届いた掃除機、うちの母が買ってくれることになった~

彼「ふーん」

 

\(^_^)/<(心の声:あれっ、ふーんだけ?)

 

興味なさそうってか、掃除機、うちで使う以上お前のホコリも吸い込んでるから減損の原因の1つだからな?(おっと言葉遣いが)

えっ、普通さすがに何らかのアイテムを相手の親が買ったら、感謝とかしない?

お礼伝えておいてとか言わない?

 

/(^o^)\ワタシの価値観が違うのかしらー!?

 

いや、まあ彼の気持ちもわかります。金夜・土・日しかいないから彼としては「家で発生するゴミ・ホコリはお前の持ち分だからな」と。

「掃除の担当はお前だから、アイテムの獲得・整備もお前の仕事だからな」と。

多分そういうことが言いたいのでしょう。合理的大魔神だから。

 

不満があったらできるだけわかり次第伝えるようにはしていますが、さすがにこれは「ねえ、うちの親に感謝とかしないの?」とか言いづらいですよ!!

 

そうして言うに言えず、モヤモヤがたまっている状態です。。。

 

彼、ゴミ捨てしないってよ 

同棲を始めるにあたって、工数見積もりと分担の表をにぼしが作りました。

この家事は大体何時間(0.5hとか)かかるからにぼしが担当、あなたはこっちをやってね、と。そうしてざっくりと決めた分担だったのですが、彼、ゴミ捨てをやらないんですよ。

正確には、集めたゴミは捨てにいってくれるのですが、ゴミ箱からの回収および新たなゴミ袋の設置を行わない。お父さんにありがちなタイプの人です。

 

ネット上でこうした人が大勢いるのは知りえたので、工数表にもしっかり「ゴミ捨て(※ゴミ箱からの回収および新規ゴミ袋の設置含む)」と記載し、口頭でも何度か伝えています。

が、彼、ゴミ捨て(正確には回収と設置)やらないってよ!!!!(なんでやらないの?)

 

( ノД`)<月曜の朝にたまっているゴミは、私だけじゃなくて君のものでもあるんダヨー

 

そして何よりこれにイライラモヤモヤする理由として、彼、すぐに新しいゴミ袋にゴミをガツガツ入れていくんですよ。

ゴミ箱からゴミを回収したら、大きなゴミ袋に移行して捨てるんですけど、大きなゴミ袋を閉じている横で、何か新しい袋を開いてその包装紙(デカい)を小さいゴミ箱に入れているのを見た時には!!!!!!

 

( ノД`)<そのゴミ、小さいゴミ箱に入れる理由あるカナー?

 

回収回数が増えるんじゃ!!!!

 

彼、洗濯干さないってよ

洗濯機を回すのは気づいた方が、洗濯を干す(うちは浴室乾燥機で干すのでその準備)のは2人でやっています。

ただ、ある時土曜日の朝かな?にぼしの分しか回さなかった時、彼、案の定洗濯干すの手伝ってくれませんでした

普段は言わなくても来てくれるのにね~?

でもこの間彼の分しか回さなかった時、ふろ上がりでまだ髪も乾かしていないにぼしを捕まえて、こうおっしゃいました。

 

( ´∀` )<洗濯干すぞー!

 

うぇ、うぇーい。。。

ちなみに、我が家ではにぼしがバスタオル、彼が小さめのタオルを使っているのですが、めんどくさいからか、気分が乗らない時はバスタオルだけ畳んでもらえません

 

( ノД`)<わたしは全部君の分まで畳んでいるヨー

 

彼、最近彼女の化粧した姿見てないってよ

金曜の夜、土曜の夜は大抵彼(もにぼしも)夜更かしします。

朝方までだらだらDVDを見て過ごして寝るのですが、この間とうとう言われました。

 

( ´∀` )<最近にぼしが化粧したとこ見てない

 

でしょうね!!してないよ!!

出かけようって言わないわたしが悪いの!?

 

( ´∀` )<もっとデートとかしたい。温泉旅行とか行きたい

 

じゃ、じゃあ提案すれば…?(ちなみに温泉はGWに行った)

正直わたしは家でゴロゴロしていたい気持ちが結構強いので(転職したばかりで気も張ってたし)自分からは言い出さないよ!!

 

と、なんか彼氏がとてもめんどくさい彼女みたいな書きっぷりになっていますが、いかんせん、にぼしが主導権を握っているので、彼が言い出せない気持ちもわかる。

 

彼女、性欲ないってよ

そもそも性欲がそんなになくって、夜がくるのが苦痛です。

彼は無理やり求めるとか強く言うことなんてないし、そこはすごくありがたいと思っています。ただ、性的な密着は関係を続けていくのも必要だと思うし、そうした関係があれば、上記のようなくだらない不満なんてどうでもよく感じると思います。

 

が、いかんせん今のところ掃除機問題に始まり、もろもろ不満を抱えていて。。。

不満を持つ⇒性的関係持ちたくない⇒不満が解消されない⇒不満を持つ

のループが続いている気がします。

 

とはいえ、にぼしだって人間だから0ってわけじゃないんですが、金・土・日すべて寝るのがあれだけ遅かったら誰だって性欲わかないと思うんですよ(眠いし)

 

にぼし、言うに言えないってよ

とまあそんな不満がつらつらとありまして、基本的には不満はすぐ伝えて解消するように心がけているのですが、いかんせん言いにくい問題ばかりで。笑

 

これが同棲生活なのか…と諦めて生活するしかないんですかね

 

( ノД`)<誰か正解を教えてくれー!